9月5日(土)、本校にてキャリア講演会を実施しました。
講演会では、3名の講師の先生をお招きして、これからの進路や将来の仕事、人生の転機についてのお話を伺いました。
生徒たちは、普段の授業とは少し違った視点から「働くこと」や「将来どのような自分になりたいか」について考える貴重な時間となりました。

講演では、仕事を選ぶうえで大切なことや、今の高校生活で身につけておきたい力についてのお話もあり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
「勉強は苦しい。でもちゃんとやってきたよ。勉強したうえで、いろいろな活動にチャレンジすることが大事。この経験がこの後の人生で活きてくるよ。」講演のあとは、生徒たちが、質問をしていきます。
今回の講演会をきっかけに、自分の興味や得意なこと、将来やってみたいことについて改めて考えることができたのではないでしょうか。

特進コースでは、進路について考える機会を大切にし、生徒一人ひとりが自分らしい未来を描けるよう、さまざまなキャリア教育に取り組んでいます。

これからもさまざまな経験を通して、自分の可能性を広げていきましょう!
