グローバル教養

異文化・異世代の人々と共に生き、
問題を解決する力を育む。

「21世紀型スキル」に対応している潤徳オリジナルの授業です。 今、世界には未解決の問題が山積みです。 私たちがそれらを解決するためには「地球市民」という認識をもって、 世界と手を取り合う必要があります。 潤徳オリジナルのプログラムで、現代社会の諸問題に目を向けながら、 「異文化・異世代の人々と共に生き、問題を解決する力」を育みます。

世界と共生するために

イングリッシュ・アイランド English Island

教室を開けるとそこは「英語の島」外国人講師による実践的で楽しい授業で英語での自己表現に自信をつけます!

ユニバーサル・フォレスト Universal Forest

さまざまなアクティビティを通して多様なバックグラウンドを抱える人とつながる力を身につけます!

国際交流

国際色豊かな環境で語学力と国際感覚を育む

本校は、ニュージーランドのDiocesan(ダイオセサン)女子校と20年前から姉妹校提携を結び、交換ホームステイを行っています。 本校からは、夏休みの間に2週間ほどの日程で訪れます。現地の家庭にホームステイし、文化や自然に触れるだけでなく、Diocesan女子校の授業に出席し、同じ年頃の生徒と交流を深めるなど、語学力と国際感覚の育成を図っています。

提携校

ダイオセサン女子校(Diocesan School for Girls)

体験談

留学経験がきっかけで英語習得に積極的になった

S.A. さん

兄が留学を経験していたので、私も交換ホームステイに参加しました。平日はDiocesan女子校に通い、週末は2つのホストファミリーの家でそれぞれ3泊ずつお世話になりました。 ホームステイ中はホストファミリーと買い物に行ったり、パーティーをしたりと楽しく過ごしました。留学後、もっと話せるようになりたいと意欲的になりました。