よくある質問

登下校の時刻を教えてください。
登校時刻は、8:25です。 最終下校時刻は、年間を通して18:45で、クラブ活動や勉強などもこの時刻までに終えて下校しなければなりません。
土曜日に授業はありますか?
あります。 全コース午前中に4時間の平常授業が組まれています。
生徒のみなさんは、昼食はどうしていますか?
ほとんどの生徒が自宅からお弁当を持って来ています。学年が上がるにつれて自分で作ってくる生徒も増えてくるようです。 昼休みは、天然素材にこだわったおいしいパン屋さんも来ているので、それを買うこともできます。 食事の場所も、教室、中庭とそれぞれ楽しんでいるようです。
1クラスの生徒数は、どのくらいですか?
コースによって異なりますが、35名前後のクラス編成です。
平常授業が、どのような計画で進められているのか、とても気になります。
各授業には「シラバス」という細かい年間授業計画があります。 年度初めの授業では、冊子になった「シラバス」を見ながら、1年間の授業の流れやねらいを確認してから授業を進めます。
文系・理系で分かれますか?
「特進コース」では、2年次の授業から「国公立・難関私大 文系」と「国公立・難関私大 理系」に分かれたカリキュラムになります。3年次には、国公立志望者は理科・社会が選択でき、私大志望者は専門科目をより深く学ぶことができます。「進学コース」では、2年次から「文系」と「理系」に分かれたカリキュラムになります。3年次には自分の希望進路に合わせた選択科目を6時間分受けることができます。
英検・漢検・数検に力を入れていると聞きましたが、どのように取り組んでいるのですか。
英検は年3回、全員が受検をします。1年生は3級以上、2・3年生は準2級以上の受検が必須となります。1次の筆記試験は、すべて本校教室で受検できます。慣れた環境で受検して、実力を発揮してほしいと思っています。英検合格のために、通常の授業を進めるだけでなく、英検対策の時間も豊富に取り入れています。
漢検も英検同様年3回校内で受検できます。漢字学習は、国語の週末課題、漢字小テストを繰り返すことで着実に力がつくように指導しています。
数検は年2回校内で受検できます。2年次から理系を選択する生徒には、受検を薦めています。
大学入試が多様化している昨今、検定の取得と、それに向けた学習がとても重要であると考えています。
夏休みなどの長期休暇に講習はありますか。
あります。夏休みの前半と後半に1週ずつ、スーパーサマーセミナー(SSS)と呼ばれる、一般入試対策や検定対策の講習が組まれています。
アルバイト・芸能活動はしていいですか?
いずれも禁止です。できません。
図書室は、いつ使えますか?
平日は、朝7:45~8:25、昼休み、放課後15:15~18:20、日・祭日・長期休暇中は、9:00~16:00です。
どのような制服ですか?
グレーを基調としたスーツスタイルの制服です。チェックのサブスカート、パーカー、カーディガン、ベスト、3色のブラウス等、バリエーションも豊富です。 制服紹介ページへ
自転車通学はできますか?
できます。入学後、申請してください。 その他、分からないことや知りたいことがありましたら、入試広報部までお気軽にお問い合わせ下さい。