よくある質問

登下校の時刻を教えてください。
登校時刻は、8:25です。 最終下校時刻は、年間を通して18:45で、クラブ活動や勉強などもこの時刻までに終えて下校しなければなりません。
土曜日に授業はありますか?
あります。 全コース午前中に4時間の平常授業が組まれています。
生徒のみなさんは、昼食はどうしていますか?
ほとんどの生徒が自宅からお弁当を持って来ています。学年が上がるにつれて自分で作ってくる生徒も増えてくるようです。 昼休みは、天然素材にこだわったおいしいパン屋さんも来ているので、それを買うこともできます。 食事の場所も、教室、中庭とそれぞれ楽しんでいるようです。
1クラスの生徒数は、どのくらいですか?
コースによって異なりますが、35名前後のクラス編成です。
平常授業が、どのような計画で進められているのか、とても気になります。
各授業には「シラバス」という細かい年間授業計画があります。 年度初めの授業では、冊子になった「シラバス」を見ながら、1年間の授業の流れやねらいを確認してから授業を進めます。
習熟度別授業はありますか?
「進学コース」では、1・2年次の英語と数学で習熟度別授業を行っています。 少人数制授業にもなり、より質問しやすい環境になります。(※他コースでも一部行われています。)
文系・理系で分かれますか?
「特進コース」では、2年次の授業から「私大文系」と「国公立大・私大理系」に分かれたカリキュラムになります。また、3年次には、選択必修の授業が、週20時間になり、より希望に沿った科目選択ができます。 「進学コース」では、学力選抜クラスは2年次から、推薦進学クラスは3年次からの選択科目で、自分の希望進路に合わせた授業を選択することができます。 進路選択は、自分で率先して考えて決定することはもちろん大切ですが、将来に大きく関わることです。進路指導部、担任、保護者の方とよく話し合って決めます。
英検・漢検に力を入れていると聞きましたが、どのように取り組んでいるのですか。
英検について 英検は、学校の方針として、「特進コース」は2級、他のコースは準2級が受かるまで、年1回以上必ず受験するように指導しています。 英検は、年3回実施されていますが、1次の筆記試験は、全て本校教室で受験できます。慣れた環境で受験して、実力を発揮してほしいと思っています。 英検合格のために、授業で英検の問題に触れたりすることはもちろんですが、英検前には、各級の1次・2次試験合格のための英検対策講座を放課後に行っています。 漢検について 漢検も英検同様年3回校内受験できます。漢字学習は、国語の週末課題、漢字小テストを繰り返すことで着実に力がつくように指導し漢検に対応させています。 夏休みなどの長期休暇に講習はありますか? あります。「特進コース」を対象に「SSS」と呼ばれる特別な講習(一般入試向け)が組まれています。
アルバイト・芸能活動はしていいですか?
いずれも禁止です。できません。
図書室は、いつ使えますか?
平日は、朝7:45~8:25、昼休み、放課後15:15~18:20、日・祭日・長期休暇中は、9:00~16:00です。
どのような制服ですか?
グレーを基調としたスーツスタイルの制服です。チェックのサブスカート、パーカー、カーディガン、ベスト、3色のブラウス等、バリエーションも豊富です。 制服紹介ページへ
自転車通学はできますか?
できます。入学後、申請してください。 その他、分からないことや知りたいことがありましたら、入試広報部までお気軽にお問い合わせ下さい。