在校生の声

進学コース

S・Kさん /進学コース 2年

潤徳のおススメはこれ!
潤徳のおススメは全体の雰囲気の良さです。先生と生徒の距離が近いので、気軽に質問や相談がしやすいです。テスト前だけでなく、授業中でも分からないところがあれば、先生にすぐ質問できます。また、進学コースは運動部に入っている生徒も多いので、元気で明るい雰囲気です。勉強だけでなく、学校行事にも一生懸命取り組む雰囲気があります。今年の体育祭や合唱祭もみんな楽しくイベントを盛り上げました。
クラブ活動について
私の所属するバスケットボール部は、オンとオフの切り替えができ、部員どうしの仲が良いです。テスト前に家で勉強しているときには、時間を決めてクラブの仲間と進み具合を報告しあったり、励ましあったりしています。今年の文化祭では、皆で話しあって出し物を決め、協力して準備、運営をしました。初めてのことで不安もありますが、いい体験ができたと思います。

特進コース

K・Mさん /特進コース 2年

潤徳のおススメはこれ!
学習面では、特進は少人数なので、授業時に先生方は、私たち生徒ひとり一人を見ることができます。私のクラスは12人なので、授業時に疑問があればすぐに先生に聞くこともできます。また、3年間同じクラスなので仲が良く、毎日楽しい学校生活が送れています。行事面では、年に2回、卒業生が進学した大学見学へ行きます。また、特進ならではの夏のSSS講習の後にはBBQをしたり水遊びをしたりします。この行事が、私が一番好きな行事です。
委員会、クラブ活動について
クラブは剣道部に所属しています。週に6回あり、大学進学を目指し勉強しながらの文武両道は大変で難しいですが、3年間あきらめずにやり遂げたら必ず将来の自分の糧になると信じ、日々取り組んでいます。委員会活動では体育委員に所属しています。主に体育祭やマラソン大会の運営が仕事です。小学生の頃から体育委員をやってきたので高校までやりたいと思い選びました。やりがいがあり、自分自身も成長できる充実した委員会です。

美術コース2年

I・Kさん /美術コース

潤徳のおススメはこれ!
美術の授業は1年次に彫刻・油画・デザインの各分野について一通り学んだ上で専攻を決めることができるため、自分が本当にやりたいことを見つめることができます。また同じ目標を持つ仲間がいたり、コンクールへの出展や文化祭、卒業制作展での作品展示、美術館見学があったりと、刺激をうける機会が多くあります。美術室も自由に使うことができ、先生方も親身になって相談にのってくれるため、制作に集中しやすい環境です。
委員会、クラブ活動について
体育委員は、体育祭やマラソン大会の運営など、行事に関わる仕事が多くあります。そのため、任される仕事もたくさんあり大変ですが、その分やりがいもあります。また、私が所属している工芸部は、その年の文化祭で何を売るか、どのようなテーマで店を出すか、内装、外装をどうするか、などを自分たちで決めて行います。そのため、部員どうしの意見交換が活発でいつも明るい雰囲気で活動しています。