在校生の声

進学コース

進学コースM.Mさん

「進学コースの魅力はこんなところ!」
進学コースの魅力は、将来の道を広げられるところです。キャリアインタビューやホスピタリティー研修などの進学コース独自のイベントがあるので、新たな気づきを多く得られます。私はそういった気づきから、今の目標を見つけることができました。そして、先生方も真剣に向き合ってくださるので相談しやすく、全力でサポートしてくれます。楽しみながらも、目標を達成するために努力できる。そんな素敵なコースです。
「潤徳での学校生活について」
潤徳は生徒全体で活動することが多いです。クラブや委員会、行事などは自分たちで協力して進行していきます。しかし、すべて自分たちだけでというわけではなく、先生方もサポートに入ってくださるので、気負うようなことはありません。それから、周りの人と助け合うことで協調性や積極性を培い、自他ともに成長することが出来ます。落ち着きがありつつも明るくて楽しい!そういう雰囲気が潤徳の良いところだと私は思います。

特進コース

特進コースK.Mさん

「特進コースの魅力はこんなところ!」
私が所属している特進コースは、学年ごとに1クラスずつとなっています。クラス替えがないのでクラス内の仲が良いです。喜びを分かち合うだけでなく、困ったときは助け合いながら難関大学合格に向けて一緒に勉強できるところが魅力です。また、コース行事としてTGGでの英語研修やコース集会があり、特進コースの先輩や後輩と関わる機会が多く、学年を超えて仲を深めるきっかけになると思います。
「潤徳での学校生活について」
クラブは吹奏楽部に所属しています。吹奏楽部は文化祭、コンクール、定期演奏会に加えて、依頼演奏なども行っていて、それぞれの本番に合わせて良い演奏を届けるために、たくさんの方に支えられながら日々練習に励んでいます。特進コースの勉強は大変ですが、クラスの仲間に支えられながら部活動と勉強の両立に励んでいます。また、進路委員会にも所属し、大学のパンフレットや資料の整理などをしています。クラブや委員会活動では他コースと交流することができ、いろいろな活動を通して協働性や主体性が身につくと思います。

美術コース

美術コースT.Iさん

「美術コースの魅力はこんなところ!」
美術コースでは3年間を通じてデッサンなど基礎的なことから専攻分野に分かれた専門的なことまで幅広い技術や知識を学べます。まだやりたいことの軸が定まっていなくても、日々の授業の中で自分の目標を見つけ出すことができます。そして1番の魅力は同じ志を持つ学友と共に切磋琢磨し合いながら、楽しく美術を学ぶことができるところです。そのような環境に身を置くことにより、自身の制作と真剣に向き合えます。
「潤徳での学校生活について」
多くの人が共学の中学校出身で女子校は未知の世界だと心配する人もいるかもしれませんが、そんな心配は無用です!女子校だからこそありのままの自分でいられて、私にとってはとても居心地が良く充実した学校生活を送れています。また放課後にはトモノカイという勉強会が行われたり、部活動に勤しんだり、美大芸大受験に向けて自主的に実技対策をしたりするなど生徒一人ひとりがそれぞれの目標に向かって努力を重ねています。