潤徳日記

9月10日(日)第3回体験入学を実施しました。今回は国語・数学・ユニバーサルフォレストの授業と美術の鉛筆デッサンを体験できる授業の2講座での開催でした。

講座1【国語・数学・ユニバーサルフォレスト】

国語では国語しか勝たん!!。若者言葉について考えました。時代とともに変化する言葉は不思議です。「まじヤバい」は江戸時代の若者言葉。まじ:真面目、ヤバい:矢場からできた言葉です。私たちが使っている言葉も時を重ねるとどんな意味で使われていくのでしょうか。数学の授業では入試の過去問解説です。過去の出題された問題を解きながら、傾向と対策を練りました。ユニバーサルフォレストの授業でのグループワークで言葉や物からジェンダーについて考えました。「ランドセルの黒色は男子。赤色は女子。という時代もあったけれど、現在はどうだろうか。」

各班で考えた答えをホワイトボードをつかって分けていきます。男性や女性をイメージする言葉の多さに驚きました。

講座2【美術】

美術の授業では、入試本番と同程度のモチーフが用意されます。今回はナスとビニール袋を描きました。美術教員によるデッサンの基礎について講義が行われ、その後にデッサンを描いていきます。最後の3時間目は、全員の作品を並べ、講評の時間です。美術教員が各作品の良い点や改善点を解説し、アドバイスをくれます。次のデッサンに向けてとても勉強になっている様子でした。

 

中学生のみなさん、保護者のみなさま、貴重な休日に参加してくださり、誠にありがとうございました。

体験入学も残すところ、残り2回となりました。

第4回10月22日(日)、第5回11月19日(日)です。

中学3年生のみなさまの参加をお待ちしております。