潤徳日記

本校では、4月7日(金)に入学式が行われ、新入生を迎えて新年度がスタートしました。8日(土)には始業式、新入生歓迎会が行われましたが、在校生は嬉しそうにお姉さんらしく新入生を迎えていました。その様子は微笑ましく、こちらの心を温かくしてくれます。

新入生はクラブ体験入部を経て入部クラブを決め先輩たちと一緒に6月の文化祭の準備にとりかかっています。文化系クラブに所属している3年生はこの文化祭で原則引退となりますので、後輩への指導に熱が入っていることが伝わってきます。今から6月の文化祭のそれぞれのクラブの発表を期待しております。

そして、13日より朝学習・授業もスタートしました。朝学習は英語の内容が主となりますが、1年生ではタッチタイピングの練習、2年生では教科・情報の復習を週1で行うこととしております。朝学習でタッチタイピングの練習をはじめて3年目となりますが、キーボード見ずに画面だけを見て、手元の感覚でタイピングができるようになると、自発的な生徒たちのタブレット活用が増えたという手ごたえを感じております。また、手書きではなくワードで作成しての感想文等は書き直しが容易になり構成等の質が向上したなという嬉しい実感があります。

高校2年生が大学受験する際には大学入学共通テストに「情報」が加わるという入試改革の第二段階目がありますが、日常の中でICT機器の活用が行われながら、入試科目「情報」の受験勉強ができる環境を本校では整えたいと考えております。そして未来では、どのような職業であっても英語と情報の力は必須となりますので、朝学習で授業にプラスして英語と情報を学び、その基礎を確実に身につけ、仕事を通して社会に貢献できる人材となり、より良い社会を築くためにいろいろなことに挑戦できる人生を送れると確信しております。