潤徳日記

前回に引き続き、授業の様子をご紹介します。本日は美術コースの美術の授業の様子をお伝えします。

 

まず1年生の様子です。

1年生は高校入学後、初めての美術の授業に気持ちを高ぶらせているようでした。

初回の授業では、道具の使い方や水張りの仕方など、実技の前段階での話が中心でした。初めて本格的に美術を学ぶという生徒もおり、みんな目が輝いています。

この日が潤徳での美術コースの3年間の第一歩です。この3年間、楽しいばかりでなく、大変なことも、時には悩むこともあるでしょうが、美術の先生方はもちろん、先輩たちも乗り越えてきた道です。3年後、それらの経験が素晴らしい卒業制作に昇華されていることを期待しています!!

 

 

続いて3年生です。

美術コースの3年生には「卒業制作」があり、その発表の場として「卒業制作展」があります。

 

それぞれが自分で作品を構想し、各々の集大成となる作品の制作に取り組んでいます。ジャンルはもちろん、アナログからデジタルまで手法も十人十色です。個性が光っていますね!

作品に必要な木枠なども生徒自身で作製します。ノコギリでぎこぎこと木を切るのも、手慣れています。

今年度から開催日が異なり、9月に実施する予定になっています。そのため、準備なども前倒しとなり、3年生はすでに卒業制作展に向けて全力で励んでいます!

時期が近くなりましたらホームページなどでお知らせしますので、どうぞ楽しみにお待ちください!!