潤徳日記

4限のオリエンテーションが終わり、放課後はクラブ体験入部の時間です。

体験入部期間は4月10日(月)~4月14日(金)までの5日間です。好きなクラブへ3回以上体験し、所属するクラブを選びます。1年生は生徒手帳を片手に目的の活動場所へ移動していました。教室が分からなくなったときには、生徒会のみなさんが優しく案内してくれます。

本日は10団体のクラブの様子を紹介します。

★文化部★

吹奏楽部:楽器ごとに担当の先輩がわかりやすく教えてくれます。

手話研究部:手話で自己紹介ができるように、ゆっくり手の形を教えてくれます。

工芸部:フェルトをつかってヒヨコづくりを体験。

コンピュータ部:みんなで一斉に寿司打タイピングでローマ字入力の練習を体験。

童話研究部:好きな絵を選んで切り絵ポストカードづくりを体験。

インターアクトクラブ:人生すごろく「金の糸」で自分の体験談を語り合います。

アロマテラピー同好会:好みの精油を選び、石けんづくり体験。

★運動部★

バスケ部:基礎練習後に試合を実施。なんと今日は卒業生3名が来て練習を手伝ってくれました。

バレーボール部:サーブやトスなどの練習後は試合。ボールを打ち返すのに苦戦していました。

新体操部:教室を使って柔軟体操。そして、小体育館では手具の使い方を習います。

明日もさまざまなクラブが活動します。体験したことのないクラブにどんどん参加し、新しい自分を発見できるといいですね。