日常ブログ[特進コース]

先週実施したコース行事をご紹介します。

まず、『早稲田大学キャンパスツアー』。

ご時世柄、多くの大学で団体のキャンパスツアーが実施できない状況が続いていましたが、今回運良く名門・早稲田大学のキャンパスツアーへの参加が決まり、1・2年生で行ってきました。

特別な人しか立ち入ることが許されていないという大隈講堂の貴賓室や、アジアで唯一の演劇専門の博物館(エンパク)など、様々な施設を見学しました。この演劇博物館の入口脇に坪内逍遥像があるのですが、右手だけ色が変わっています。握手すると早稲田大学と縁ができるとのこと。

感染症対策の為、生徒たちはエアー握手をして験を担いでいました。

ぜひご縁が生まれますように。。。

 

   

 

2つ目、『TGG語学研修』です。

こちらも1・2年生合同で参加してきました。

TGGとは、Tokyo Global Gatewayという体験型英語学習施設です。

プログラムが始まった瞬間からひたすら『英語漬け』!

生徒8人につきイングリッシュスピーカー(エージェント)が常に付き添い、メディアリテラシーやパブリックスピーキングなど、普段の英語の授業では扱わないような内容を実践的に学んでいきます。

最初は少し戸惑っていた生徒たちでしたが、進むにつれて当たり前のように英語の指示を聞けるようになっていき、エージェントと自然にコミュニケーションをとる様子が見られました。

英語を話して伝わったときの嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

今回のTGGでの成功体験が、今後の英語学習へのさらなるモチベーションとなるといいですね!