潤徳日記

各教科からのメッセージ、第六弾!!

本日は保健体育科と芸術科の先生よりお伝えします!

 

保健体育科担当 馬場先生

オンライン授業は登校時間が省ける、リラックスできる環境で学習できるといったメリットがある一方で、生活習慣が乱れやすく運動不足になりやすいデメリットもあります。

疲労やストレスを感じている時に、体を動かさずただじっとしているよりも、軽めの運動をすることで、疲労回復を早め、疲れにくい身体を作るのにも役立ちます。空き時間を有効に使い、腹式呼吸、軽いストレッチやトレーニング、ラジオ体操、マッサージなども定期的に行えるといいですね!頑張れ!潤徳生!!

 

 

 

 

 

 

芸術科(書道)担当 金子先生

書道のオンライン授業 よくがんばりました!

書道では3学期のオンライン期間に篆刻(石の印を作る)を学びました。オンライン授業に入るために、字書や印を挟む台、刻る道具など専門的な道具を持ち帰っていただき授業を行いました。持ち帰るのも大変でしたね。

オンライン授業が始まって、皆さんが画面越しに作ったものを見せてくれたり、感想を伝えてくれたりして、集中して積極的に学習できていると感じられました。

オンライン授業ならではの良いこともありました。普段の授業ですと、2.4センチ四方の印面を生徒本人と教師の私だけで確認するということになってしまい、問題を皆で共有することができません。よって同じ内容を他の生徒に何回も指導するということがありました。しかし今回は画面を共有して、自分の手元のタブレットで「他の生徒の印面」を「拡大して見る」ことができ、それを参考にしながら制作にあたれます。生徒たちは、その環境をフル活用し、例年以上に自主的に工夫して制作に当たれていました。他人事を自分事としてとらえてきちんと勉強できていました。大変なときなのに、オンラインだからこその環境を活用できていて本当にすばらしい!

書道Ⅰの平常授業は今日が最後でした。最後までよく頑張りました。みなさんと一緒に書道ができて本当に楽しかったです。豊かな学習環境をみんなで作り上げていましたね。

3月の会える日を楽しみにしています。会える日まであと少し!ファイトです♥