潤徳日記

各教科からのメッセージ、第三弾!!本日は数学科の先生よりメッセージです!

 

2年生数学担当 川上先生

2年生は、来年からいよいよ受験が始まりますね。

そういった意味でも、今回の学年末試験は、2学年の成績が決まる大切な試験です。3学年の1学期までで自身の調査書の成績が決まりますので気合を入れて取り組みましょう。

数学は「思考力」も重要ですが、そもそもの「知識」をつけるだけでもかなり違ってきます。苦手な人も試験範囲を何度も何度も繰り返し解いて、手順を覚えるくらいまでやり続ければ「必ず」高得点がとれますので、諦めずに頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

1年生数学担当 龍野先生

1年生のみなさんへ。

学年末テストが近づいてきました。準備は進んでいますか?

今回のテストは、互除法や分散・相関係数など計算がとても多いです。

数学は公式を暗記するだけでは身に付きません。問題をたくさん解くことが必要です。これを怠ると、自信がないままテストを迎えることになります。ですので、授業の動画を繰り返し観て、同じ問題を何度も何度も解きましょう。この積み重ねが確実に得点UPにつながります。長い計算過程であっても、途中であきらめずに、最後まで計算してみましょう。そうすれば、必ず答えに辿り着きます。

今日2月19日は二十四節気の2番目の節気である「雨水」です。空から降るものが雪から雨へと変わり、雪解けが始まる時季のことです。

春が近づいてきています。しっかり勉強して、暖かな春を迎えましょう。