潤徳日記

本日は、職員研修2日目です。

今年度の職員研修は感染予防のため、職員は複数の教室に分かれ、オンライン授業や課題配信でも使用しているTeamsで画面共有をしながら実施されました。
昨日の職員研修は、「実力テストの報告会」と「生徒対応について」を行いました。「実力テストの報告会」では、オンライン授業、分散登校、40分授業という例年とは異なる状況であったのに、昨年よりも平均偏差の高い科目が多くあったとの報告がありました。自粛期間での家庭学習が、このような素晴らしい結果を出せたのだと思います。学校で授業を受け、家庭で復習をするという流れを毎日の習慣にできると、どんどん成績も上がっていきます。今のうちに苦手を克服しましょう。
また、本校カウンセラーの泉先生による「生徒対応について」では、コロナ禍によるいじめや悪口に関してのお話でした。「いじめは許さない」という考えを教員・生徒一人一人が持ち、いじめが起きないようにアンテナを張らなければいけないと改めて学びました。

本日は、エデュ・フィールド代表の光延先生による「最新の大学入試改革情報と貴校の取組(SDGsとリモート)」についての講演が行われました。教育が今変化しつつある中で、教育の本質を大切にすること、どの学校も初の試みであったリモート授業に関しての改善点のお話がありました。
また、「SDGsについて」では、本校におけるユニバーサルフォレストの授業だけでなく、ほかの授業でも取り扱うことが必要とのお話がありました。

2日間で学んだことを、今後の学校発展に生かし、指導に当たっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★ 第3回学校説明会 ★★★

2020年9月20日(日)

午前の部 10:30~ 、午後の部 13:30~

【内容】※午前の部、午後の部は同様の内容となります

・全体概要(潤徳の教育・取り組み)

・グローバル教養(潤徳独自授業の紹介)

・入試概要(2021年度入試の案内)

・各コース説明(進学・特進・美術)※いずれか選択

※個別相談の申込みも受け付けています(同じ部での申込みは不可)

 

申込みはこちらから