潤徳日記

新年あけましておめでとうございます。今年も潤徳日記で本校の様子をお届けいたします。担当者一同、皆様に楽しんでいただけますよう努めます。

本日、3学期の始業式が行われ、新学期がスタートしました。久しぶりに顔を合わせた友人と冬休み中の話題で盛り上がったり、旅行のお土産の交換会などがあったりと、教室はいつもより賑やかでした。

始業式に先立ち、税務署や区役所の方など多くのご来賓をお迎えして、足立間税会主催『税の標語コンクール』の表彰式が行われました。多くの応募作品の中から入選した生徒に賞状が授与されました。このコンクールをきっかけに、今まで以上に税や政治に関心を持ってほしいと思います。

始業式のあとには、昨年12月に開催された『美術デザインコース展&卒業制作展』の表彰と『一般入試壮行会』が行われました。

『美術デザインコース展&卒業制作展』の表彰では、来場者の投票によって選ばれた生徒へ、賞状と副賞の授与が行われました。3年生の受賞が多い中、1,2年生の受賞もあり、他の生徒にとってはよい刺激となったようです。『一般入試壮行会』では、これから一般入試を控える生徒に対して、校長先生や進路指導部長より、自身の体験をふまえた激励がありました。

また、吹奏楽部は12月に3年生が引退し、初めて1,2年生のみで式典に臨みました。待機中は少し不安そうにしていましたが、指揮棒が振り下ろされると堂々とした演奏を披露していました。

3年生にとっては、高校生活最後の時間が、1,2年生にとっては新しい挑戦の日々が始まります。今年も潤徳生が伸び伸びと目標に向かって勉学やクラブ活動に励めるよう、教職員一同一丸となってサポートして参ります。