日常ブログ[美術コース]

こんにちは!

美術デザインコースの生徒を対象として、今年も開催することとなった株式会社MDS主催「文具デザインコンクール」。

10月に行われたMDSの方による1次審査を通過した6名が、株式会社MDSの方や本校の理事長など、お客様をお迎えしてのプレゼンテーションを行いました!

 

生徒はこのプレゼンテーションのために元のデザイン案をさらにブラッシュアップし、スライドを用意して何度もリハーサルを行うなど、気合い十分で臨んでいました。

考えた商品のコンセプト等がわかりやすく書かれていたり、実際の商品の試作品が準備されていたり、文具に対してのアンケート結果を取って説得力を増したり、様々な工夫が見られ、レベルの高いプレゼンテーションだったと思います。

発表者の皆さま、お疲れさまでした☆

 

それでは今回のデザイン案を紹介します!

 

①「Stand  Up Sticky Memo」

辞書に貼っても見やすい付箋が欲しい!

一部が立ち上がり式になっていることで貼った場所が分かりやすい、辞書に貼っても折れにくく見やすい付箋の企画です。

 

②「ヨハット」

教科書に付箋を貼った時に思った。もし教科書の余白にぴったりな物があればそこにメモが出来るのに…!

教科書の余白にもぴったりなサイズの付箋を作ることによって、貼っても文章と重ならない付箋の企画です。

 

③「fregranote」

匂いつき消しゴム、匂いつき練り消しや匂いつきペンがあるなら、匂いつきノートもほしい!

好きな香りで勉強中もリラックスできる、匂い付きノートの企画です。

 

④「ほっかほかメモ」

お弁当は幸せだ!勉強や仕事の疲れを取ってくれる魔法のお弁当に、ちょこっと手紙が加わるともっと魔法が強くなるのではないか!

メッセージやお弁当の出来グラフと夜の献立リクエストの書ける、お弁当に入れる手紙の企画です。

 

⑤「推したじき」

推しをもっと身近に感じたい!推しを見て勉強や仕事の効率を上げたい!そんな時に使えるアイテムが欲しい!

普段使っている下敷きに自分の好きな写真や雑誌の切り抜きを挟める下敷きの企画です。

 

⑥「おいしいふせん」

好きな大きさに切り取れる!

食べ物に見立てたデザインで目印などにつけても可愛く、日々の勉強を楽しくできる付箋の企画です。

 

 

以上です!

プレゼンテーションの後にはMDSの社長や部長の方からもお話しをして頂き、「商品説明だけではなく、コンセプトや、相手を説得させる為のアンケート結果を取り入れている所等どんどんレベルアップしていますね」といったご感想を頂きました。

 

 

 

校生が企業の方の前で実際にプレゼンテーションをさせて頂く機会はなかなかないので、非常に良い経験になったと思います!!

プレゼンテーションを受けての最終審査の結果はまた後日お知らせします!