日常ブログ[美術コース]

 

こんにちは。

2年生最初のデッサン課題は静物でした!沢山のモチーフが関係し合うような構成にしてみたのですが、少し難しかったでしょうか?

では、優秀作品と講評を見ていきましょう。

 

 

かなり神経質に集中して描けていますね!光や空間などにも積極的に意識しているのが感じられます。綺麗なデッサンですね、自信につなげてください。少しだけ、石膏像や薪などのテクスチャーを荒めに表現しても良いかもしれませんね。(佐藤)

 

 

2年生ながらとても描き慣れていますね。描きっぷりは良いのでモチーフの比率やパース、円筒形モチーフの楕円のとり方など形をもう少し丁寧におさえていけるとさらに印象が良いデッサンになるでしょう。(河邊)

 

 

安定感があり、落ち着いた視点を感じるデッサンです。構図もうまくおさまっていますね。難しい課題でしたが、一つ一つのモチーフに引っ張られることなく、全体の関係性や台上に置かれた状況を見ながら描き進められています。モチーフの質感の差や細部まで描ききれば、さらに完成度が上がりそうです。(山本)

 

 

荒々しいタッチもだいぶ制御できるようになりましたね!やりとりによる画面の強さも残しつつ、まとまりのあるデッサンになってきました!後は制御の角度を上げていきましょう、まだまだ精度や密度を上げられます!頑張ってください。(佐藤)

 

 

構図どりや進め方、木炭の使い方など安定感があります。背景の調子の位置感が曖昧なのでもう少し空間設定をしながら描いたほうがいいのと、モチーフの明るい部分の描き起こしやモチーフ同士の明暗のぶつかりなど色味やきわの処理が少し似てしまっているところが惜しいです。(河邊)

 

 

全体的に淡いトーンの中で繊細な仕事ができています。丁寧に描写をしているのですが石膏像の頭部などは描写がやや細か過ぎるようにみえるところもあるので、描き出しで面の方向に沿って手を大きく動かすところを増やすと最終的な見え方の幅も広がると思います。(山本)