潤徳日記

8月4日(日)に第4回体験入学が行われました。

女子高での日常を少しだけ経験する、ということで、中学生の皆さんには本校の教職員による授業をうけていただいきました。

ユニバーサルフォレストで手話や世界の児童労働について学び、イングリッシュアイランドでは全て英語での授業を体験しました。はじめて手話に挑戦したという中学生は、「難しそうだったけど、動きの意味が分かると意外と簡単にできた。」と感想を話してくれました。また、全て英語で授業を行うイングリッシュアイランドを体験した生徒は、「はじめはちゃんと話せるか、聞き取れるか不安だったけど、先生が優しくヒントを出してくれて、上手に話すことができた。」と嬉しそうに話してくれました。

この他、漢文や数学の基礎を復習する授業や、猫と人間の関わりを通して日本史を考える授業や、グループワークを行った授業もあり、それそれ楽しく学べたようです。

美術コースのクラスでは、アボカドを使ったデッサンの授業が行われ、微妙な凹凸がある形状に苦戦しながらも一生懸命に手を動かしていました。授業の終わりに行われた講評では、自分の作品の評価や改善点を教えてもらい、中学生だけでなく見学していた保護者の方々も真剣に耳を傾けていました。

 

暑い中、また貴重なお休みの中、足をお運びくださった体験入学の中学生の皆さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後の体験入学や学校説明会にもぜひご参加ください!