潤徳日記

昨年度から新しく始まった、潤徳オリジナルの科目「ユニバーサルフォレスト」

1年生は潤徳の3つの心について考えることや、手話、コミュニケーション、ボランティア、高齢者について学び、盛りだくさんの内容でした。1学期の締めくくりには毎時間少しずつ学んだ手話で自己紹介をしました。緊張しているクラスメイトには温かい声援を送り、皆が発表者の手話をしっかり見ることができ、どのクラスもとてもいい発表ができました。手話を学んだことで、コミュニケーションの幅や自分を表現できる方法が増えたことと思います。

2年生はDVやジェンダーについて学びました。ジェンダーの授業では、私たちが普段なにげなく発している言葉の中に、実は「男性らしさ」「女性らしさ」に縛られてしまっているものがあると分り、驚く生徒もいました。DVについて学んだ際には、グループに分かれて被害者・加害者それぞれの立場や主張について考え、意見をまとめて発表しあいました。

今後も身近にある社会問題について考え、互いに意見を話し合い、学びを深めていきます。

夏休みは様々なボランティアに挑戦できる良い機会です。CUBE1010前の掲示板でもボランティア情報は随時お知らせしますので、積極的に参加してください。また、2学期には手話検定もありますので、興味のある方はぜひ、挑戦してくださいね!