日常ブログ[美術コース]

まずは現三年生の傘ですね!今回は中にカラーボールを入れて描きましたが、どうだったでしょうか。難しくなったと思った人もいるかもしれませんが、透明なビニールを表現する上では割と描きやすくなっていると思います!

 

それでは優秀作品を見てみましょう!

木炭の調子の幅を活かした雰囲気を作り出せています。ビニールの描き起こしが単調なのが惜しいのと、空気感などは魅力的ですが状況設定がまだ曖昧なので、自分の視点と吊るされているモチーフの状況などを感じさせる仕事ができるとさらに良い作品になると思います。(河邊)

 

安定した構図で見やすいデッサンに仕上がりました。傘に微妙な角度がついていますが、傾きにやや違和感を感じます。ボールの色の描き分けは評価できるポイントですが、ビニールは質感をもう少し出せると良かったですね。(五十畑)

 

大胆に構図を切り取り、木炭の暗い諧調をうまく使いこなして描いています。

ビニールの質感やカラーボールと傘の骨組みが重なっているところの描写に巧さが見えてくればさらに良かったです。(山本)

 

丁寧な仕事が目を引くデッサンになったと思います。やや広がった傘の傾きに違和感がありますね。しっかり合わせていきたいとこです!(佐藤)

 

傘とボールを画面の中に大きく入れて、迫力のある画面になったと思います。もっと大げさに奥行きを描いて絵としての魅力が作り出せると更に良かったのではないかと思います。(宮田)