潤徳日記

こんにちは!インターアクトクラブです!

 

 2月23日(土)、本校インターアクトクラブ3年生が、愛国高等学校で行われた『国際ロータリー第2580地区合同活動』『表彰並びに感謝状授与式』に参加しました。

 まずは、『ロータリーファミリー交流会』についてですが、来日学生と一緒に日本との違いについて話し合いました。インターアクトクラブは日本だけでなく海外にも存在しています。海外のインターアクトクラブに所属していて、昨年4月から日本で勉強しに来ている学生が7名参加してくれました。アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、スロバキア、フランス、ドイツと様々な国での生活を流暢な日本語でインターアクター(インターアクトクラブに所属している生徒のこと)たちと話していました。また、着ている制服に缶バッジや旗、お守りや遊園地のチケットなどを飾っていました。日本に来た証として、自分の持っている物と物々交換をしているそうです。自分から発信することに参加していた日本のインターアクターは刺激を受けていました。

 また、後半には、3年間インターアクトクラブで懸命に活動してきた生徒に表彰状と感謝状の授与がありました。今までの活動を振り返りつつ、卒業した後の生活の中で、インターアクトクラブで培った姿勢や行動力の大切さを再確認していました。3年生の3人は、交流会でも自然と在日学生たちと話していて、情報交換や仲良くなって楽しんでいました。今後の活躍を期待しています。