潤徳日記

 合唱部では文化祭へ向けてパートごとの練習に励んでいます。文化祭前後に参加する2つのイベントで発表する曲と並行しながら、生徒たちは自主練習日を増やして頑張っています。当日は王道の合唱曲、ソロのある曲、アカペラと様々なジャンルの合唱に挑戦します。今年は普段の活動場所である第1音楽室での発表となりますので、日頃の成果をより感じていただけると思います。ぜひお越しください!

 また10月14日(日)に西新井文化ホールにて行われる「第38回 足立区合唱祭」に出演いたします。今年度最後の大きな発表会となりますので、こちらにも足をお運びください。

 

 華道部は、文化祭では日常のお稽古で学んでいる草月流の基本型をベースとした個人作品と、部員が協力して作り上げる共同作品を展示します。生花を使用する作品は文化祭前日に集中的に制作します。事前準備として、企画の立案や生花ではない材料を使用したオブジェ制作に取り組んでいます。また、今年は琴部とのコラボレーションに挑戦します。琴部の発表場所である作法室を、曲想をイメージした空間に作り上げます。日本の伝統文化や自然の美しさを体感しに、ぜひ遊びにいらしてください。

※華道部の写真は昨年の文化祭の作品です。