潤徳日記

 年度末の3月を迎えはやいもので2017年度もあと2日となりました。今月の21日には新入生オリエンテーションを行ないました。21日は真冬のような寒さでしたが、新入生・保護者の皆様には、それぞれに午前は実力テスト・講演会、そして、午後からは合流してのオリエンテーションに参加していただきました。感謝申し上げます。

私は保護者の皆様と講演会に参加し、講師の先生のお話しに同じように頷き、苦笑いしました。そして、私たち教職員も生徒たちと真摯に向き合い信頼関係を結び、生徒たちの成長を共に喜び、生徒たちの将来の夢に向かって、保護者の皆様と手を携えて行なっていけたらと考えました。

 午後からのオリエンテーションでは、タブレットがまず配布されました。親子で真新しいタブレットを嬉しそうに手にとり、4月からの高校生活に期待を寄せている気持ちがこちらにも伝わってきました。本校では、個人用のタブレットを今年度入学生より配布しましたので、学校生活の様子も変化していくことでしょう。その様子はこちらの潤徳日記からもお伝えしたいと思います。

 未来に生きる生徒たちにとってタブレットは英語とともに欠かせないツールです。潤徳の3年間で習うというよりも慣れて、卒業後のそれぞれの進路でツールとして使い、それぞれの未来を切り開くのに役立ててほしいと考えております。