潤徳日記

 本日、中学2年生を対象とした体験入学を開催し、約50名の方々の参加がありました。英語や社会、理科、美術の他、来年度から始まる『ユニバーサル フォレスト』の授業が行われました。

 参加された中学生からは、「英語は、不定詞をていねいに説明してくれてわかりやすかった」「社会は、猫の日本史を新たな視点で見られたので良かった」「理科では、キャンドルや手作りカイロを作ったり、とても楽しく、いろいろ学べました」「デッサンは、ほぼ未経験だったけど、先生からアドバイスをもらえて、良い作品ができた」「ユニバーサル フォレストは、女子力や自分の考え方を変えさせられたような時間でした」などの感想をいただきました。また、保護者の方々からも、「デッサンを実際に描いたり、デッサンの基礎は大事であるとのお話など聞けて、たくさん勉強になりました」「何年かぶりに受けた授業はとても刺激的でした。時代の変化も感じ取れました」「ユニバーサル フォレストの授業がとてもユニークで面白かった。これからの女子には必要な考え方だと思う」「実際に電車に乗り、駅から歩いてきて、授業を受けさせてもらうことで、高校入学へのイメージを固めることができた」「高校とはどんな感じか、身近に感じることができたと思います。女子校ならではの視点での話が聞けてよかったです。公立とは違う授業が魅力でした」など、たくさんの感想をいただきました。

 来年度も多くの体験入学を実施予定です。ぜひご参加ください。

 体験入学に参加してくださった中学生、保護者の皆様、ご来校頂きありがとうございました。