日常ブログ[美術コース]

こんにちは!

昨日にひき続き3年生の模写課題を紹介します! 

 

3年生の課題は「街」「女の子」「おばあちゃんの手」でした。

2年生よりもやや難易度が高かったと思います。

それでは、優秀作品をご紹介します。

 

 

 

画面全体にしっかり手が行き渡っていて一定の完成度を感じます。とりわけ肌の質感描写は丁寧で魅力的です。手に対しての食いつきの良さや慎重さに対し、周辺の布の陰影や質感についてももう少し慎重でデリケートな意識で仕事を進めていけるとさらに良くなると思います。(河邊)

 

細部までよく見て描けており完成度の高い作品です。手のしわの明るさが同じような強さで見えてきますので、隣り合う色とのコントラストを調節したり、白く抜いた上から薄い鉛筆でグレーを重ね調子を整える等の工夫が必要です。描き込みの強さよりも、まず空間や佇まいが見えてくるように描けると尚良いですね。(山本)

 

やや調子にムラはありますが、肌や髪などの質感が良く表現できていると思います。写真模写らしい自然な全体の仕上がりです。奥の空間をよりしつこく手を入れて押さえられると抵抗感が出て画面がより引き締まると思います。(佐藤)

 

細部の観察の仕方や、調子の乗せ方など、全体的に丁寧さを感じる作品です。描写はよくできていますが、写真のもつ雰囲気より少し固くなってしまった印象を受けます。描き込み続けるのでなく、仕上げの整え方を探っていけるといいですね。(野口)

 

 

 

おつかれさまでした!

次の課題の人物デッサンも張り切っていきましょう♪