潤徳日記

6日にスタートした修学旅行も本日で最終日を迎えました!今朝も昨日同様で晴れ間の見られるお天気でした!!

今朝の動きはとても慌ただしいものでした。まず7時から朝食をしっかり食べ、その後8時から大荷物の発送をするためにトラックへスーツケースを積みました!

8時半にはバスに集合して、首里城守礼門前にてクラスの集合写真を撮影しました!

クラス集合写真を撮り終わって生徒を国際通り自主研修へと送り出した後に、先生方も集合写真を!!

午前中いっぱいは、自由行動班ごとに国際通りでお買い物&昼食タイム。土曜日ということもあって、多くの人でにぎわっていましたね。コロナ明けということもあってか、外国人観光客の方々も数多く見られました。

 

13時半に那覇空港へ各班ごとに集合して、手荷物検査へ。搭乗する飛行機の到着遅れにより、出発時間が10分遅れてしまいましたが、無事に飛び立つことができ羽田空港へ帰ってきました。沖縄との気温差は10℃!さすがに寒さを感じましたね・・・。

 

高校3年間の中で最も大きな行事と言っていいほどでもある修学旅行ですが、まずは4日間無事に終えることができて学年職員一同ホッとしています。この4日間が生徒の皆さんにとって高校生活の良い思い出になるとともに、この先もクラスメイトと「こんなことあったね」「あのとき楽しかったね」と語り合える、人生において大切な思い出になっていれば嬉しいです。

この学年は来月から3年生となります。今回の修学旅行で経験した様々なものを糧に、受験も乗り越えていってもらいたいと思います。