日常ブログ[進学コース]

期末試験が終わり、一段落したタイミングで1年生進学コースはディズニーアカデミー研修に参加してきました。

この研修は東京ディズニーリゾートの現役キャストの方が、日々パークで実践しているコミュニケーションのポイントを伝えてくださり、キャストの方の生の声を聞くことで、生徒が「働く」ことをより身近に感じることができる内容になっています。

会場はディズニーアンバサダーホテル!研修の前にクラスごとに集合写真も撮っていただきました。

 

いよいよ研修スタート!キャストの方のわかりやすい説明にみんな興味深々の様子でした。

 

研修が終わった後はいよいよパーク体験☺ 前半の研修で学んだことをふまえていつもと違った視点でパークを楽しみます。

クリスマスのイベント中だったので、パーク内もクリスマスムード🎄 集合時間にも遅れることなく笑顔で全員帰ってきました👏

楽しめたようで何より!

 

 

研修の振り返りとして、感想文を書いてもらったのでいくつかご紹介します。

 

☆前半の研修で学んだことや印象に残ったこと、今後に活かしたいことは何ですか?

・普段見えていないところで働く人がたくさんいることがわかりました。 一番印象に残ったのは、忙しい中でも常にゲストにハピネスを届るということと、コミュニケーションをとるときは相手の立場に立ち、自分から行動することです。 どんな時でも相手の事を一番に考えていて、あたりまえの事を毎日欠かさ続けることが大切だとわかりました。 これらを学んでこれからは相手の事を考えて話すこと(笑顔など)と、自分から積極的に行動するようにしたいと思いました。

・コミュニケーションのポイントがとても印象に残っています。相手の立場に立ち、自分から行動するという言葉はとても心に響きました。私は、よくこの人にはこうしてあげたほうが良い、こうしたほうが喜んでくれるだろうと一方的に押し付けているときがあるので、相手の立場に立つことからやってみようと思いました。

・ディズニーリゾートにゲストとして来たときに、どのキャストさんも、いつも笑顔で明るく対応してくれる理由や想いを知ることができました。また、お話を聞いて自分も職業を決めるときはどんな想いで働きたいか、どんな風に働きたいか想像して決めていきたいです。

 

☆前半の研修を受けた上で午後のパーク体験の気づきを教えてください。

・班行動を共にしていた友達と一緒に、キャストさんからお誕生日シールをもらいに行ったときに、まだ声をかける前、近づいて来る私たちに気がついた瞬間に、キャストさんの方から笑顔で声をかけてくれた。研修を受ける前でもとても嬉しいことだろうけど、午前の研修を踏まえてでのことでもあったために、尚更嬉しい気持ちになった。とともに、キャストさん方は私たちへスマイルを届けるために、常に周囲をよく見ているのだなと改めて気づかされた。

・アトラクションの場所が分からなくなってしまい、ちょうど近くにいたキャストの方に道を教えてもらときに、午前の研修で教えてもらったコミュニケーションのポイント全てがちゃんと実行されており、ディズニーのキャストのゲストに対する思いやりがとても伝わりました。

・研修中に多くのキャストの方がパーク内で働いているということを聞いたので、特にキャストに注目して回ったのですが、本当にいたるところにキャストがいてゲストの質問にも丁寧に答えているところを見てディズニーランドの対応の丁寧さを改めて感じました。

 

今回の研修で学んだことを日々のコミュニケーションや進路決定にぜひ活かしてほしいです🌞