日常ブログ[進学コース]

期末試験が終わり、学校推薦型や総合型推薦での受験を控える生徒にとっては、いよいよ本格的に入試準備をする時期となりました。5月から始めた「推薦添削サポート講座」でも、どんどん実践的な対策が進められています。先日は入試で大きな要素となる面接に向けた対策が行われました。
 
今回は、進路ノートに志望理由やニュースに関すること、自身の長所や短所に関することなどの面接試験で定番とされている質問事項への解答をまとめ、ロールプレイングをしてみました。
メンターさんが面接官となって入退場を含む本番さながらのやり取りをしたり、ペアを組んで互いに質問しあったりと、程よい緊張感のもと楽しく面接練習を行っていました。

 

表現に迷ったり、うまく考えがまとまらないときは、メンターさんに質問をしたり調べたりして臨みました。「原稿ではうまくまとめたつもりだったけど、いざ話すとなるとうまく言葉にならなかった」と少ししょんぼりしている生徒がいる一方で、「頭の中がまっしろになったけど、なんとか考えを伝えることができました!」と報告してくれる生徒もいました。

 

この夏は、志望理由書をはじめとする入試書類の準備や面接試験の準備など、やらなくてはいけないことが盛りだくさんです!焦り過ぎない程度に気持ちを引き締めて頑張って欲しいと思います。