潤徳日記

本日から3日間はオリエンテーション期間です。

1年生にとっては、潤徳のことを色々知る機会になります。生徒指導部長の先生より、学校生活におけるルールや毎日着る制服の着こなし方について説明してもらいました。

 

導入している放課後学習についてはお世話になっているトモノカイより、英語の朝の学習については英語科主任の先生より説明があり、盛りだくさんな一日となりました。

 

2、3年生は各クラス独自のロングホームルームが行われ、クラスでの仕事を決めたり、親睦を深めたりしました。2年生では学年集会も実施され、学年部長の先生より新学年として意識してほしいことなど伝えられました。3年生では進路指導部長より進路ガイダンスが行われ、進路決定や入試の話を中心に伝えられ、その後クラス担任からも補足説明があり、生徒たちは来たる受験への意識を高めていました。

 

また今回のオリエンテーションでは、音楽科の先生にも協力していただき、潤徳の校歌の紹介と歌唱練習も各学年で実施されました。コロナ禍で校歌を歌うことを自粛しておりましたので、すべての学年、校歌を練習するのは初めてです。

 

授業開始までにすべきこと、覚えることがたくさんあるので大変だと思いますが、備えあれば患いなし。今から十分な準備をして充実した高校生活にしましょう!