潤徳日記

3年生卒業に向けての思い出の写真紹介、本日はパート3で「2年次の様子」です!

新しいパンフレットのモデルとして協力をいただいて、2年生になる春休みに撮影しましたね!

おかげさまで素晴らしいパンフレットが完成しました。

  

2年生としての授業も始まりました。美術コースでは専攻に分かれての授業となり、どんな制作ができるのか、ワクワクしていたことでしょう。

 

 

ユニバーサルフォレストの授業でもディスカッションができるようになりましたが、その際にはフェイスシールドを着用していたのも、今では懐かしいですね。

 

行事も徐々に復活してきて、生徒と先生だけで実施した文化祭は楽しかったですね。入学して初めての文化祭、先輩もいて後輩もいる状況で、少し緊張や戸惑いもあったかもしれませんが、やっぱり行事はいいですね!

     

 

進学コースではキャリアインタビューも実施され、進路についても真剣に考えだす時期でもありました。

 

この年から探究学習も始まりました。好きなこと、興味があることについて調べ、掘り下げ、また発表することで理解が深まる。進路に向けても、将来に向けても、探究サイクルを実践できた貴重な経験であったと思います。

 

 

2年生のときも合唱祭が中止となってしまいました。この年は学級委員発案のもと、各クラスでクリスマスの看板を作成し、投票によって優秀作品を決めるコンクールが行われました。楽しそうな、また立派な作品が集結しましたね!

 

 

進路指導部の先生との面談、”進路面談”が実施され、3年生が近づいていると感じましたね。また学年末テスト後には、北千住駅前のマルイにて、たくさんの大学が集まっての進路ガイダンスも行われました。

 

 

あっという間の1年間ですね。

しかし1年生のときと比べて、多くのことに取り組めたと思います。それでも3学期はオンライン授業となってしまい、残念な思いをしたときもありました。それでも明るく学校生活を送ってくれた生徒の皆さんは立派でした。

次回はいよいよ「3年次の様子」です。

お楽しみに!