日常ブログ[進学コース]

神職資格取得が可能なのは、東日本では國學院大學だけ。

本でできた大学と言っても過言ではない。

古書や史料の保存には特に注力している。

教職なら國學院大學。

大学職員の方の熱の入った大学紹介から、本日の見学ツアーは開始されました。

進学コースでは本日、7つの大学に分かれて「大学見学」を行いました。

職員の方の「自分の大学へのプライド」が感じられる説明でした。

引率した私は、感銘を受けました。

同時に、「駅伝部のゴール手前でのコース間違い」という逸話には、

心を躍らせてしまいました。私は当時、リアルタイムでテレビで観ていました。

◆◆◆

そして、現役大学生の案内で、キャンパスツアーに出かけます。

國學院大學ならではの施設や掲示物を見学しました。

生徒も、大学の特色・特色ある大学を肌で感じ取ったものと思います。

引率の私はついつい、学食を覗いてしまいました。素敵な学食でした。

こちらの学食、他の大学からも「試食者」が訪問するほどおいしいとか。

学食も、大学選びの基準の一つとなってきたのでしょうか。

最後に、メディアセンターと博物館を見学しました。

「学内に博物館があるなんて!」そんな驚嘆の声も聞かれました。

◆◆◆

國學院大學には今年度初めて見学に行きました。

受け入れてくださり、ありがとうございます。

また、ご丁寧な案内も受けました。

重ねて御礼申し上げます。

生徒たちにとっては、「大学」を実感できる貴重な体験でした。

これを機にさらに進学意識を高め、

勉学に、課外活動に取り組んでいくものと信じております。