潤徳日記

各教科からのメッセージ、第五弾!!

本日は社会科の先生方からのメッセージです!

 

1年 現代社会担当 笠原先生

リモート授業が延長され、制約のある中で日々頑張って授業に参加していますね。

試験対策は大丈夫でしょうか。政治分野・経済分野共に語句が難しい箇所があると思います。しっかり教科書を読んで前後の文章の意味を考えると、理解が深まります。単純な単語の暗記にならないよう注意してください。

例えば所得税の「累進課税制」を考えてみると、何のための制度で、具体的にどのように運用されているのか。消費税とは何が違うのか。そんなことを考えると主体的な学びにつながっていくのではないのでしょうか。

現在、皆さんと同じ空間で授業できないことは少し残念です。この「現代社会」という授業を通して、多くのことを感じて、「主体的な選択・判断」ができる女性になってほしいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

2年 日本史担当 斉藤先生

オンライン学習期間が延長になり、各クラスとも単元の小テストが十分にできていない状態で、定期試験に臨むことになるかと思います。したがって早めに準備をおこなうことが大切です。一問一答集を活用したり、自分で小テストをつくって自ら解いてみるということをやってみるのも良いかもしれません。用語の暗記はとにかく反復です!我慢強く頑張りましょう!