潤徳日記

各教科からのメッセージ、第四弾!!本日は理科の先生よりメッセージです!

1学年理科(化学)担当 塩川先生

みなさん、オンライン授業ははかどっていますか?適度に肩を回して、酸素を取り込みながら頑張ってください。肩が凝るなというひとは、ぜひ湯船に入って血行を良くしましょう。湯船といえば、重曹とクエン酸、オリーブオイルと食用の着色料を混ぜて、バスボムを作ってみると楽しいですよ😊できたバスボムは、湯船でシュワシュワします。(理由は自分で調べてみよう!)自宅で簡単にできる化学実験ですので、ぜひやってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年理科(生物)担当 川崎先生

何かを記憶する・考える・言語化する作業は、脳の神経細胞が役割を担っています。勉強はやみくもに取り組むのではなく、脳科学に基づいた勉強法を取り入れることで効率よくインプット・蓄積を行えば、アウトプットもできるようになります。最も有効なのは〔繰り返しやること=トレーニング〕です。みなさんはどうやって立てるようになったのでしょうか。どうやって日本語を話せるようになったのでしょうか。思い出してみてください。何度もトレーニングを重ねたからできるようになったのです。テストまであと少しですが、勉強に近道はありません。何度もトレーニングを重ねて試験に備えましょう。