潤徳日記

緊急事態宣言が解除され、10月2日(金)より登校時間を通常に戻し50分授業を行っております。9月当初の感染状況を鑑み9月下旬の体育祭はやむを得ず中止といたしましたが、10月6日(水)のLHRの時間に3年生の集団演技「武田節」の発表会を行うことができ、8日(金)には地震の影響で電車の遅延・運休等があり登校に困難が伴いましたが英語検定1次試験も実施いたしました。

授業時間の変更や行事の中止や変更、そして、公共交通機関に影響を与えるほどの地震と戸惑いも多かったと思いますが、大きな混乱もなく運営することができました。ご家庭でのご家族からの励ましや、自家用車での送り迎え等、保護者の皆様の多大なるご協力があったことと考えております。そのような恵まれた状況で学校運営ができますことに感謝しております。

そして、22日(金)からは中間試験が実施されました。予防接種が生徒たちの年代でもはじまり、副反応等で体調がすぐれずといった心配な状況もありましたが、追試験での受験もあり、なんとか乗り越えてくれたようです。

このあと1・2年生は来年度の選択授業を決定する時期となりました。将来のことを考え選択していくのが理想ですが、なかなか決めきれないのも承知しております。ただ、選択しなければいけないことから逃げず、真摯に向き合ってほしいと考えております。保護者や先生方、先輩、友達等に相談するのも、雑誌やネット等で調べるのも、無駄なことはなく、本人の成長が促されていると考えております。

日々成長し続ける生徒たちの一助になれることを願い、生徒一人ひとりの幸せを考え、教職員一同、感染対策を念頭におきながら、学校運営に真摯に取り組んでまいります。