日常ブログ[進学コース]

1年生進学コースは、夏休みに『大学のオープンキャンパスに行く』という課題を出されました。

入学してからおよそ4か月で、早くも大学の見学なの?と思われるかもしれません。
本校の進学コースの1年生は、大学見学や進路学習を経て、一人一人の希望進路の実現を目指しています。

多くの大学を知ることは、選択肢を自分で増やすきっかけにもなります。
2年後には受験が始まる1年生にとっては、決して、早くはないのです!

しかし、8月中は緊急事態宣言下。
生徒が予定していたオープンキャンパスは、中止やオンライン形式への変更があったので参加に苦労したようです。
そんな中でも、予定通りに実施する大学に足を運んだりオンライン形式のものに参加したりと、切り替えている生徒も多かったので、夏休みが明けた9月に、オープンキャンパスのレポートをアンケート形式で回収しました。

 

・キャンパスの雰囲気はどうでしたか?(施設、環境、学生や教授の雰囲気)
・最もお勧めしたいポイントを教えて下さい。

などを聞きました。実際に見たり、聞いたりしている生徒の本音も垣間見える回答となりました!

1年生進学コースのすべての生徒に見てもらえるように、随時アンケートをまとめて、廊下に掲示していきます。
生徒たちは憧れの大学を見つけることで、日々の学習や課外活動もきっと頑張れるはずです!