潤徳日記

本校は明後日26日に1学期終業式を迎えます。

昨年度の1学期は新型コロナウイルスによる長い休校期間やオンライン授業の実施など、コロナ禍で学習をどのように進めていくかがテーマとなった学期でした。今年度は昨年度の経験を基に、「学習を止めない」のはもちろんのこと、コロナ禍でも行事を実施することがテーマになった学期でした。その成果として、文化祭の実施という大きな目標を実現するだけでなく、Microsoft Teamsを用いて各種講演会の実施や学年集会・進路集会、生徒会役員選挙など、様々な行事を行うことができました。

文化祭に関しては実施日が緊急事態宣言期間と重なるため、校内発表のみの形を取り、保護者の皆様や外部の方々への公開はお断りせざるを得ない状況となってしまいましたが、今年度は感染対策として従来体育館で行っていた「合同発表」を、外部のホールをお借りして、より広い場所で実施することができました。この経験も来年度以降の糧として、また、よりよい教育活動を行うノウハウとして蓄積していきたいと思います。

2学期も体育祭をはじめとする様々な行事があるだけでなく、3年生は大学受験シーズンとなります。潤徳生一人一人がコロナ禍に負けず、様々な場面で活躍できる、そんな学期になるよう教職員一同力を合わせていきたいと思います。

がんばれ!潤徳生!!