日常ブログ[進学コース]

進学コースでは毎年、2年生の希望者を対象に、約1週間のインターンシップを実施しています。しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響でインターンシップを実施することができませんでした。今回、太成倉庫株式会社様のご厚意もあり、去る4月8日の午後に「企業見学会」という形で、一般企業を見学させて頂く機会を設けることができました。

太成倉庫株式会社は、千住の町で長く倉庫業を営んでいる企業です。今回の見学会では、物流業の具体的な仕事内容だけでなく、物流業は「世の中の血液の役割」を担っているということなどを、実際に働いている方から説明を頂きました。また、「太成倉庫LINEスタンプ」の企画に携わらせて頂き、生徒それぞれが思い思いのイラストを描き、スタンプ案を提出しました。企業の職務に関わるという緊張感から、どの生徒も皆真剣な表情で取り組んでいました。このLINEスタンプは近いうちに商品化され、販売されるとのことです。

後半は倉庫内を見学させて頂きました。倉庫内では取引先の大切な商品を扱っていることから、普段は部外者が倉庫内に入ることは簡単にはできません。今回、このような場所に入ることができ、貴重な経験をさせて頂くことができました。実際に仕事を体験することはできませんでしたが、少しでも「働く意義」を感じ取り、自分自身の進路に役立ててもらえたら嬉しいです。

最後に、新型コロナウイルスで大変な状況の中、快く見学会を企画・実施して頂いた太成倉庫株式会社の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

太成倉庫株式会社 http://www.taisei-warehouse.co.jp/