潤徳日記

あいにくの梅雨寒の天気ですが、校舎内では明るく元気な挨拶や笑顔があふれています。特に今週は「クラブ質問会」が行われていることもあって、お昼休みがいつも以上に熱く盛り上がっています。
「クラブ質問会」は、例年行われている『クラブ体験入部』の代わりとして行われており、各クラブがいくつかの教室に分かれて新入生からの質問に答えたり、クラブの様子を伝えたりしています。
あるクラブでは、「前回質問に来て、興味を持ったので、今日は友達を連れてきました!」という生徒や「もう入部を決めました!」と笑顔で答えてくれる生徒がいました。

学年やクラスでの人間関係は「横のつながり」と言われ、他学年や先生方との関係は「縦のつながり」と表現されます。授業やLHRでの活動では、クラスを中心とした「横のつながり」での活動ですが、クラブ活動は学年を超えた「縦のつながり」での活動となります。先輩方との関わりに、時には萎縮をしてしまったり緊張をしてしまうこともあるかもしれませんが、そこで得た経験は、全て卒業後の活動につながっていきます。
それは、私たちの社会が年齢や経歴がバラバラの者同士が協力しあって成り立っているからです。自分とは違う経験や価値観を持った方と触れ合うことで、また新たな経験や価値基準を得ることができます。
ぜひ、「ヨコ」だけでなく「タテ」のつながりも大切に、さまざまなことに挑戦してみてください。

来週も「クラブ質問会」は開催されますので、Bグループの方は、どこのクラブを訪ねてみようか考えてみてくださいね。