潤徳日記

今日でBグループの生徒の登校期間の1期が終了しました。
生徒たちからは「一週間があっという間だった」「だんだん学校生活に慣れたと思ったのに、またみんなに会えなくなると思うと寂しい」などの声が上がっていました。また、今年度からオンライン英会話が始まったイングリッシュアイランドに関しては、「今まで以上に『英語を話さなきゃ』と思えるから力がつきそう」「分散登校の期間は、隣の席が空いて少しさみしいけど、その分先生とたくさん英会話できた」と前向きな声が聞かれました。

今日は3年生Bグループの保護者会も開かれました。

先週行われたAグループの保護者会と同様に、全体会・クラス懇談会ともに各教室で行いました。各クラス懇談会も保護者どうし、また教員との距離も十分にとって開催され、今後の進路選択や大学受験に向けた話がされていました。

特に進路指導部長からは、昨年度の入試状況から予測される今年度の受験傾向について細かく説明がありました。大学入試に関しては文部科学省や各大学からの正式な通達を待っている状況ではありますが、生徒たちの進路実現に向けて、我々教員は最善を尽くしてまいります。

来週はAグループの登校2期目となり、Bグループは再び在宅での学習となります。どちらのグループもそれぞれの課題に取り組み、自身の進路や進級に繋げていきましょう。