潤徳日記

Aグループの生徒が通学して一週間、早くも登校期間の1期が終了しました。
生徒たちにこの一週間の感想をたずねると「最初は一週間が長く感じたけど気が付けばあっという間だった」「久しぶりに体育をしたから筋肉痛が辛いけど、思いっきり動けるのはうれしかった」などと答えてくれました。また、新しく始まった朝学習「スタディサプリイングリッシュ」(通称=スタサプ)については、「ゲームみたいで楽しい」「友達とスコアを競って取り組んでいます」「家でもできるからうれしい」などの感想を話してくれました。

今日は3年生Aグループの保護者会も開かれました。

例年とは異なり、全体会・クラス懇談会ともに各教室で行いました。校長先生や進路指導部長、学年部長の話は、オンライン授業でも使用したアプリを活用し、テレビモニターに写して行いました。各クラス懇談会も保護者どうし、また教員との距離も十分にとって開催され、今後の進路選択や大学受験にむけた話がされていました。

来週はBグループの始業式とオリエンテーション、授業再開です。今後の情勢がどのように変化していくか分からず、不透明なことばかりですが、生徒たちが安心して学べる環境つくりに努めてまいります。