潤徳日記

本日はAグループの生徒のオリエンテーション2日目でした。昨日同様、各学年、クラスごとにガイダンスやLHRが行われていました。LHRでは進路学習や新しい学校生活に向けた準備が進められました。
進学やクラス替え、さらには分散登校で今までの人間関係が大きく変化している生徒もいるということで、新しい人間関係をつくる機会となるよう、クラス担任の先生を中心に工夫を凝らしたLHRが展開されていました。
また、今年度より朝学習として始める「スタディ―サプリイングリッシュ」のガイダンスでは、各自のタブレットでアプリをダウンロードし、実際にいくつかのレッスンを体験しました。「ゲームみたいで楽しい」「ヘッドフォンを使っていいのでよく聞こえるし、スピーキングも恥ずかしくない」などの感想があがりました。

生徒たちのオリエンテーションにあわせて、教員研修として防災訓練とスクールカウンセラーの先生の講演がおこなわれました。本校常駐のスクールカウンセラーの先生の講演では、ストレスが心にもたらす影響や、強いストレスを抱えた場合の顕著な事例や、その際の対処法などを話していただきました。
明日から授業が始まり、少しずつ日常が戻りつつありますが、少しホッとするこのような時だからこそ、心や体調の変化に気を配っていきましょう。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE