潤徳日記

本日は1年生の登校日でした。

クラス担任・副担任の発表のあと、初めてのHRが行われ、担任の先生より挨拶と今後の流れについて説明を受けました。オンライン授業に向けたガイダンスでは、授業を受けるのに必要な手順について、一つ一つ確認をしながら説明と練習を行いました。普段からスマートフォンやパソコンの操作に慣れている生徒は、あっという間に操作方法に慣れてしまい、さっそく先生方やクラスメイトたちとメッセージをやり取りしている場面も見られました。

ガイダンスの後には、今後使用する予定の教科書を受け取りました。中学校の頃よりも教科書の種類も冊数も多いため、受け取るなり驚いた顔をする生徒が多くいました。クラスメイトと「準備したキャリーケースが大きすぎるかなと思ったけど、そんなことなかった!」「もっと大きなカバンにすればよかった」などと話している生徒もいました。

この登校日をきっかけに、同じクラスで最寄り駅が近い、路線が同じ、というクラスメイトどうしで一緒に帰ろうと声かけ合い、並んで校門を出る様子もありました。これから一緒に切磋琢磨する仲間です。しばらくは直接コミュニケーションをとることはできませんが、通常登校に戻ったときにそれぞれの体験や夢を存分に語りあえるように、いろいろな知識や経験を積み重ねてほしいと思います。

 

今後5月18日(月)~5月30日(土)までは、オンラインにて朝のSHRと授業が行われ、6月からはAグループ・Bグループと分かれての登校となる予定です。

生徒の皆さんは、配布された資料にきちんと目を通し、日程や準備すべきものの確認を行ってくださいね。また、担任や教科の先生方からTeamsに情報がアップされることがあります。授業がなくとも毎日Teamsを開いて確認してください。

それでは、みなさん、オンライン授業でお会いしましょう!