潤徳日記

日々寒さが増してまいりました。体調を崩したという生徒の声も心なしか多いような気がいたします。寒さ、乾燥が増してまいりますと、風邪やインフルエンザなどの心配も高まります。かくいう私も放課後にインフルエンザの予防接種を受けてきました。皆様もどうぞ最大の予防と対策をなさってくださいね。

さて、本日から地域別学校説明会がはじまります。本校では入試広報部の発案で2年前より松戸や流山、草加といった近隣の地域で学校説明会を夕方に開催しております。本日はお隣の駅の町屋で開催いたしました。そして、このあと流山、草加、足立(舎人)、松戸、江戸川(船堀)、八潮、越谷の7カ所で開催いたします。

私は学校のある北千住と自宅のある押上の往復と、研修や会議が行われる特定の場所ばかり出かけております。ですので、本校生徒たちが住んでいる地域に出かけるのは、仕事とはいえ楽しい時間となっております。それぞれの駅や町の方々のそれぞれの地域らしい雰囲気を感じたり思いがけない発見に出会えたりします。

町屋には都電が通っておりました。私の生まれ育った押上にも都電が小学校1年生のころまで通っておりました。町屋で都電を眺めていたら、都電を利用していたころのことを懐かしく思い出しました。子どもの頃、家族で都電を利用して上野動物園に行き、猿山の猿の様子を弟と笑いながら見学したことを思い出しました。東京の交通事情からほとんどの都電が廃止されたように聞いておりますが、こちらの都電は町の皆様のご要望で残されたのでしょうか。路面電車のある風景は温かみを感じます。

今年もそれぞれの町の空気を感じながら、地域別学校説明会に出かけたいと考えております。地域の特産品やその地域らしい風景、そしてその町に住んでいらっしゃる受験生の皆様にお目にかかり交流できることを楽しみにしております。宜しくお願いいたします。