潤徳日記

残暑が続いており秋風が待たれますが、9月の28日・土曜日、29日の日曜日に本校では文化祭を行いました。昨年は台風の影響で二日目の日曜日はお昼までとなり1日半の開催となってしまいましたが、今年は雨にも降られることなく晴天のなかで二日間開催することができました。保護者、ご家族をはじめ近隣の皆様、卒業生、そして本校の受験を考えていらっしゃる受験生等たくさんの方々に来校いただき、生徒たちの発表を見学していただきました。

私もこの2日間でたくさんの卒業生にお目にかかり、現在の様子をお聞きすることができて嬉しく思っております。ご主人と2人の小さいお子さんとともに来校された元吹奏楽部の卒業生は子育ては大変だが毎日が楽しいと笑顔で語っていました。また、別の卒業生からは、剣道部の藍染めや中夜祭の生徒企画、工芸部の作品、生徒会のユニセフの発表など具体的にお褒めの言葉をいただきました。後輩の頑張りを嬉しく感じているのだと思いました。

母校の文化祭に誘い合って来校し先生方とも旧交を温められるのは、私立学校ならではの良さだと考えております。これからも卒業生の皆様が自慢できる母校として発展できればと考えております。

卒業生の皆様は来年の文化祭にもぜひお越し下さい。お待ちしております。