日常ブログ[美術コース]

どうも、美術教員の佐藤です。

先日のブログでもお知らせした本校教員、宮田先生の個展が今日から開催中です!

「赤い花と静物」 F10

早速お邪魔することに!

駅は八丁堀駅からほど近いので無理に地下を行かずに地上に出てしまった方が迷いやすい人はいいかもしれませんね。

会場に到着すると宮田先生が在廊していましたがなにやらお取り込み中。画廊内を埋め尽くす10数点の作品をゆっくり観ていると、なるほど2つほどのキャプションにシールが。これは購入されているという表示です。早速2点かぁ。。作品を売り買い出来るタイプの作品を作らない自分としては少し羨ましいとか思っちゃいますね。

 

作品は淡いトーンのたっぷりとした絵の具の表情の中にも光や奥行きを感じられる作品群でした。主に花などの静物と風景、動きの少ない動物などがモチーフとなっており、その画風と相まって静けさや爽やかさが引き出されています。なんというか、休日に早起きしちゃった時の散歩や朝食を楽しんでいるような。よくわかりませんよね!是非実際に観に行って体感してみてください!写真では伝わらない実物の良さも感じられると思います。

 

さて、画廊のHPを拝見して驚いたのですが、宮田先生、会期中毎日在廊しているそうです!すごい!作品についても色々聞けますね!

作品と宮田先生。後ろの小さい作品は僕が一番好きだった作品ですねぇ。ポートフォリオを拝見しながらつい話し込んでしまいました。

 

余談ですが僕も夏に展示を控えておりまして、今回は久々の都内での開催となる予定です。詳細は追ってまた掲載させていただきますが、宮田先生の展覧会を見て身が引き締まりました!そちらもお楽しみに!

 

宮田先生の展覧会は5月の5日までです!