潤徳日記

いよいよ進路決定の学年がスタートします。先日学年集会でも話したように、進路面接や実力テスト、英検、一斉面接、推薦会議など大事な取り組みが待ちかまえております。準備は整っていますか?しっかり目標設定できていますか?不安や心配なことを抱えている生徒が多いのではないのでしょうか。

でも考えてみてください。何の不安もなく、心配事もない人生を歩んでいる人は、なかなかいませんよね。自分の事にしろ、自分以外の事にしろ、多かれ少なかれ、誰もが何かを心配して生きています。根本的に、心配をするということは、慎重になっているということなので悪い事ではありません。ただし、何事もやりすぎは良くないように、常に心配ばかりしている人は、少しだけ楽観的に考えることも必要です。そして一番大切なことは、一歩でも半歩でも前に進むことです。くよくよ考え込まないで、今自分ができることを考え、少しずつでも前進していくことが不安を消すための特効薬なのです。

歩み出す道が見つけられない生徒は是非相談してください。足元を照らす明かりを灯します。そして、共に考え道を歩み出す勇気を与えます。私たち教職員一同皆さんをしっかりサポートしていきたいと考えております。共にゴールをめざして頑張っていきましょう。